2021年11月25日

栗おやつ〜旬を味わう

秋の味覚、栗。今日はおやつにしていただきます。



イガを外すと中から出てきたのは、
子どもの手のひらくらいある大きな栗の実!
中身(実は果肉ではなく種だそうですが)もびっしり詰まって美味しそうです⬆︎

この大きな栗を半分に割って、
スプーンですくって口へ…
「おいしい!」「甘いっ!」と、子ども達の笑顔が弾けます。



「栗は甘くて美味しいからさ、真剣に栗の殻をほるんだよ」

2歳児クラスの子も自分ですくって食べます。実を残さず‥‥‥すごい!


「残すと勿体ないから、殻の底の方からすくうんだ」

栗の実をすくうことにみんな一生懸命。
ふだんより口数も少なくなっているような‥‥‥思わず私たちも微笑を誘われます。

正座は森の樹の子ども達の得意技






































というわけで、カラは全部こんなに綺麗になりました⬇

美味しい栗に感謝をして。ごちそうさまでした!